2015年2月6日

珈琲ジェリー液を抽出する


珈琲ジェリー液の抽出は、まず、しっかり湯を沸かすことから始まる。ボコボコと鎖状の泡が立ち昇るのを待つ。待つことが大切。


粉をロートに入れ、粉に行ってらっしゃいと言う。


浸されている時、粉が砂のようにさらさら動く様子がわかる。ロート内が沸騰しないように気をつけながら、温度を保つ。


濾過された珈琲液が落ち始める。冬は厨房内でも温度差があるから、勢いがある方だと思う。



抽出完了。キリッとした苦味と珈琲豆特有のコクのある珈琲ジェリー液ができる。
まだまだ美味しくできるんだと思う。今日のナポリタンランチのように、僕は全てが未熟だから、1日1日、注文されるものを感謝して丁寧に作らせてもらいます。昨日より今日、美味しくなるように努力します。