2016年10月6日
今月の豆:コロンビア・スプレモ
10月の豆には『コロンビア・スプレモ』を選びました。期間中は特価450円で提供していますので、ぜひご賞味ください。
コロンビアスプレモについて、少し話していいですか。
水洗式アラビカ種のコロンビア産珈琲豆。そのなめらさと上品さに「コロンビアマイルド」と呼ばれ、珈琲好きなファンの多い銘柄の1つです。コロンビアで育まれた水洗式アラビカ種。その豆の中でも上級規格が、「コロンビア・スプレモ」と名付けられています。「スプレモ」には「最上級」というような意味合いが含まれているとか。
コロンビアとは、どんな国でしょうか。コロンビアは、3000m級の山々が連なるアンデス山脈を有する山岳地帯です。日本の約3倍の広大な大地に日本の3分の1ほどの人口だと言われています。バナナ、サトウキビなどとともに珈琲豆生産は主要産業。日本とも珈琲を通じて関係が深い国です。
コロンビアで栽培されるコーヒーチェリーはとにかく美しい赤色と形をしています。珈琲の産地としては、珈琲大国と呼ばれるブラジルやベトナムと並んではい、ますが、農園のほとんどは小規模だといいます。コロンビアの有する山岳地帯で行われる珈琲栽培では、車などが入れず、人の手で1粒1粒手摘みをしたり、ロバが麻袋を運んだり、大自然とともに珈琲生産が営まれています。 豆を見れば、その均一さや大粒具合は一目瞭然。その堂々とした肉厚の豆の1粒1粒に、コロンビアの風土が生んだ豊かで奥行きのある味わいが詰まっています。もし、豆が見たければ店主に言ってください。
さて、肝心な味わいは、濁りのない上質な澄んだ味わいだと感じます。スッキリとした爽やかな酸味とまろやかなコクが感じられます。少し香ばしい香りが特徴のように思います。が、これは飲んだ人の感じるところが、ほんとうのところで、楽しんで味わってみてほしいです。奥の方にふんわり上品さが漂っていますから。
10月の珈琲:コロンビアスプレモ・・・450円(税込)
※期間中のみ。新鮮な豆に限らせてもらいますので、売り切れの場合、ご容赦ください。