2015年7月18日

面白い朝だ。


おはようございます。台風から一夜明け、またもや首を寝違えかけている店主です。タオルケットを背中に巻き込んで寝てしまったからだろうと思います。なんだこのどうでもいい言い訳。
さて、朝から思うことがあったんです。
「おい、珈琲屋なんだから、飲み物を美味しく淹れなさい。」
起き抜けにそう自分に叱られました。当たり前のことができてない!と。もう一度見直せと。挑戦しろと。おかげで今日は、いつも以上に背筋の伸びた淹れ方をしていると思います。


朝から看板娘はスコーン焼きに忙しくしています。最近はスコーンの仕込みが立て続けにあり、急に
「私の名前はリコピン。リコピンだよ。」
とか言い出すこともありました。
誕生日を迎えたばかりだしそっとしておくのもなんなんで、「そうなんや、リコピンってどんな性格なん?」て聞くと、
「赤い。トマトだよ。」
と言っていたので、今度こそ「トマトかい!」と突っ込んでのち、そっとしておきました。そういえば最近彼女はトマトをよく食べています。だからかな。


いつも焼うどんを食べてくれる祖父。
「今日はなんか食べさせてくれや。」
と勢いよく店に入ってきます。何食べる?ピザトーストとかあるけど?とか聞くと、私の言葉にかぶせるように
「焼うどん。」
と即答します。決まっとんのかい。ほな焼うどんちょうだいてゆうたらええやんか。

面白い朝だ。愉快な人たちだ。