2016年5月31日

6月の営業日のご案内



いつもご愛顧いただきありがとうございます。珈琲処ばうむ、6月の営業日のご案内です。
6月は定休の月曜、隔週の日曜休み以外、通常通り営業いたしますが、26日の日曜日のみ、レンタルスペースばうむ3階のみの営業とさせてもらいますのでよろしくお願いいたします。



6月は水無月、水の無い月というのは俗説で、本来は「水の月」という意味らしいです。
これから来るだろう恐ろしい夏、いえいえ、暑い夏のために、たっぷりと水分を蓄えないと自然も我々もやってゆけないのかもしれません。
紫陽花が見頃を迎えます。かたつむりもみみずも土の中から出てきます。新芽も相当に顔を出しています。溢れ出る生命力の支えとなるこの月は、ぐっとこらえるようなところもあって、どこか儚く寂しげで上を向くのもやっとかもしれませんが、これが何かの前提になっていることを信じて、しっかりこらえようと思います。「誠実なだけじゃ商売はやってゆけんよ」と言われたって、相変わらずマイペースに見えるこの店も、まるで万年水無月のようですが、これでも常に葛藤しています。でも、失敗することは怖いけれど、失敗しないために店をやっているわけでもないから。1日1日を大切にお客さんに沿い、店を育て、自分を育て、進んでゆこうと思います。物理的な制約はいろいろあるけれど、心はどこまでも自由で在りたいと思っています。
いつもありがとうございます。この店を育ててくれているのは、皆さんだと心から感謝しています。

6月も珈琲処ばうむを よろしくお願いいたします。