2016年3月1日

3月の営業日のご案内



3月に入りました!まだまだ寒いですね。体調を崩されている方も多いように思います。崩しては回復し、また崩しては回復し、それを繰り返している体が厄介ですが、その不器用さが愛おしくもありませんか。僕らはこんな急な気候の変化に、すぐに順応できるようにはできていないと思うんです。でもこれも自然の成すこと。これを含んでやってゆける自分の中の自然を信じていようと思います。
最近地球のことを考える時間が多くなってきました。こんな話をしていると、本題から脱線しっぱなしなのでまたの機会に。

実は、当店は本日3月1日で2年を迎えました。
「どうや?もうかっとるか?」みたいなことを聞かれても、「まだまだ」と答えるしかない現状です。そもそも儲かることより生活をたてたいという次元なので、その質問はもっと向こう側にある感じがして答えづらいです。2年をなんとか迎えられたのは、他でもないお客さんたちや、友人、そして家族のおかげです。そして看板娘が頑張っているから店は保てています。みんな、ありがとう。
ご存知かもしれませんが、店主は3年やらねば何も見えて来ないと思い込んでいます。この思い込みは魔法のようで解けはしないものです。大切な人たちにそう言われてきたので、それをまずはやってみる価値があるんだと思っています。石の上にも3年。何が見えてくるんだろう。現段階で見えてきたことは、「ありがたい」ということです。1つ1つがありがたい。お客さんが来てくれることも、500円のブレンド1杯を飲んでくれることも。様々な形で支援されていることも。僕ら2人ではなにもできなかった。こんな仕事をしなければ気づけなかったことばかりです。

3月の営業日のご案内ですが、1日1日感謝して、できることをやってゆきたいと思います。
3月も珈琲処ばうむを、どうぞよろしくお願いいたします。