2015年9月29日

やってしまった店主


やってしまった。2連休明けとゆうことで、勢いあまって仕込みすぎて閉店時にはふらふらになってしまった。買い出しも運転もふらふらで、ようやく家に着いても、服も着替えず転がって動けましぇん。置き物か。


マンデリン比べ。右はあるマンデリン。左はとあるマンデリン。ふざけているわけじゃなく、これは秘密の違いです。同じ豆と量とメッシュだけどまろやかさが変わる理由を習得中。苦味の立ち上がり、後味、香りの立ち方も変化する。もっと美味しさがでるなとわくわくする。



サクサクサクと意外と強めに固めているのは、チーズケーキの底です。
チーズケーキのホールを仕込みました。




膨らみたまえ。オーブンがなくとも、膨らむことができるなら、それはすごいことだよチーズケーキさん。


オーブン入れまーす。


チーズケーキ焼けました!

そうこうしとるうちに、もうすでに看板娘はスコーンの仕込みを二つも終えて、片手うちわで涼んでいるではないか。


最近よくでるグラタンも仕込みました。


帰り道、明石海峡の橋がレインボーになってました。月もきれかった。
体はもう動きませんが、心はあったまってますよ。