2015年4月5日

5/9.Sat 公開講座『空海の世界 〜空海から学ぶ色と心の世界〜』

当店3Fでの講座のご案内です。
5月9日の土曜日に当店3F「みんなの学校」での色彩心理学講座にておなじみの髙橋佳子先生の特別講座を開催します。
午前の部、午後の部、それぞれ90分ずつの単発2部講座で、くれよんを使って色塗りをしたりもします。興味がある方はどなたでもご参加いただけますのでお気軽に声をかけてください。
定員があり、人気の講座ですのでご予約はお早目に。
お待ちしています。



色と心の公開講座
『 空海の世界 〜空海から学ぶ色と心の世界〜 』
空海は、「人は皆、生きる値打ちがある」と言い、それを人々が自覚するために必要なものが、「色彩」であると知っている人物でした。
生命には限りない可能性があります。それが私の価値であり、私の美しさであり、私の可能性です。
それらを表すには、豊かで多様性に満ちた「色彩」しかないと空海は言うのです。
さらに彼は煩悩を断ち切り無我の境地を目指すことより、煩悩の住む自我を否定せず、それらを受け止め、色彩の花を咲かせ、小さな我(小我)から大きな我(大我)へと進んで行こうと語りかけます。
そんな空海の魅力に、色を通して出会ってみましょう。
午前の部、午後の部とあわせて開きます。
どなたでもご参加ください。
日時:2015年5月9日(土)
<午前の部> 10:30〜12:00
<午後の部> 13:30〜15:00
受講料:8,400円(税込)
会場:珈琲処ばうむ3Fみんなの学校にて
お申し込み方法:
■電話での申込 078-334-7030(珈琲処ばうむ)
■メールでの申込 ここをクリックしてください。
日本色彩心理学研究所のホームページ