2014年8月3日

スコーンの形


今日もスコーンを焼きました!


「今日のんは、かたち綺麗やわぁ。」と看板娘は感激して言うが、僕にはボコンボコンに膨らんではっちゃけたスコーンもいいなぁと思えてしまう。でもやっぱりきれいな形なのは美味しそうとゆうか、美味しい気する。形にも味が宿るし、味にも形が宿っとるんやろうな。
スコーンのきれいな膨らみは、湿気や気温、作っているときの練り加減や寝かしておく生地の状態などでかなり繊細に影響を受けるようです。
「難しい。難しい。」とスコーンを眺める時も多々ある中、今日のスコーンを眺める目は、穏やかに見えました。


とゆうことは、またスコーン、美味しくなってますよ!