2016年12月13日

今日の諸々

今日のランチ。最近よく売り切れるようになった。それでもやっぱり売り切れるたびに感激してしまう。ありがたい。まだまだ美味しくしたい。


今日は1日しとしとと雨。雨の日は音が響くから好きだ。
帰りの車は雨がザーザーゆってた。
車のワイパーをマックスにすると、ものすごいせっかちに動く。注文が立て込んだ時の厨房の自分みたいに。でもワイパーはその能力を存分に発揮してくれる。僕みたいに空回りはしていない。ワイパー、僕らは君がいないと前すら見えないんだよ。小さな力持ちだ。ちくしょー。


スコーンが最近またまた美味しそうにふくらんで焼けとる。ロスになるスコーンは僕の胃袋におさめられるんやけど、最近それが回ってこない。よくお客さんに食べてもらえとる証拠なんやけど。今度焼きたてを堂々と買ってやろうかと思っている。


看板娘は首から肩、そして腕が痛いと言っている。日ごろからサイフォンフラスコを3台ぶら下げ、お盆の上に食器をのせ、階段を昇り降りしてる。ひょっとして誰か人間を一人、お盆にのせれるんじゃないか、くらいに思ってしまう。肩やら首やら腕やらに疲労がたまる。さらに寒いから凝りがひどくなっとるか、寝違いみたいになっとるか、いずれにせよ無理せず大事にしないと。
そう思って彼女を振り返ると「きっとくるーきっとくるー」とあの某ホラー映画の主題歌を口ずさんでいる。なぜ、このタイミングで。「てい子がくるよ〜」って。さだこやろ。貞子。てい子てなんやねん。


ミニチーズケーキが焼けた。ミニチーズケーキ20セットの予約が入った。なんの取り柄もない素朴なチーズケーキなのに。物好きなお客さんだ。でもスキップするくらい嬉しいです。ありがとうございます。