2016年12月28日

28日、営業。


明日で今年最後の営業日。「今年はお世話になりました。また来年ももよろしくお願いします。」と、言葉で、それが無理なら態度で、伝える。常連さんにもなると、話しできるけど、話ができくてもかまわない。基本的に照れ臭い。


今日のランチはドタバタで完売。完売は嬉しいけど、喜んでいられないのは、あまりに自分の手が遅いし、反省が多いから。あのトーストは、きっと冷め気味だった。ほんまごめんなさい。時間がないときは少しのミスが尾を引いて、それが重なれば致命的大きくなる。
さらに気がつけば野菜を盛りすぎている。こんな寒い日に生野菜は、逆に体を冷やすというのに盛りすぎている。


だから寒い日には、コンソメスープを可能な限りつけようと思う。

看板娘は昨日の「アナグマ」のことを今日は「ヤマネコ」と表現していた。どないやねん。