2015年12月30日

2015年、感謝。


2015年、最終営業日。
28日に大掃除をしていたこともあって、簡単な清掃で閉めるかと思っていたが、やはりそうはいかなかった。感謝が、掃除や片付けにのっかってきて手が止まらない。道具に話しかて涙ぐんだりしとる。
「ありがとう、君がいなかったら味がひきしまらなかったよ。来年もよろしくな。」
これは塩に話しかけた。面倒くさい人間だな。ぞっとする。

こんな具合やから閉店作業もしこたま時間がかかった。掃除だってもう、綿棒とか使う始末。そのうち松居一代棒のようなものを僕らが開発してしまうんではないか。そっちの方が儲かったりして。……。つらいな、その現実。僕らは喫茶店をやって生きていきたいんだー!


今日のランチ。最後のランチは細川さんが食べてくれた。古くからの付き合いになる。今年一年、ランチには特段力を入れてきた。それを食べきってくれた。ありがとう。


来年のための仕込みに入る看板娘。いつものように、周りの洗い場を整えて、深呼吸して、挑む。今日は朝に仕込むと決めていたけど、朝は寝坊した。のびのび子だ。
「今年はレイニークリスマスだったね。」と突然の発言。
彼女が今年やってきたことは、僕の心を温め続けてくれた。すごいことだ。


珈琲ジェリーと、グラタンを仕込む店主。一人一人のお客さんの顔を思い出せるだけ思い出しながら、目から塩水を流す。店を始めて、感謝が止まらなくなった。それを表すことがままならない。


2015年、ありがとうございました。この店は、中からも外からも育っている気がします。来てくださることが、変わらないものを慈しんだり、変わることへ挑んだり、そうする勇気の源になっているんだと思います。本当にありがとうございます。
来年2016年も、珈琲処ばうむをよろしくお願いします。よいお年を。

おはようございます。


おはようございます。
本日12月30日は、年内最後の営業日で、14時までの営業とさせてもらいます。ランチもやっています。
ぜひ憩いにいらしてください。

店主の徒然日記


今日よく出たのはグラタンセット。
今日は29日。年末のこの日も、この店にはいつものような時間が流れる。きっとここには時をゆったり操る精霊が住み着いとるはず。といいように逃避してみるけど、それがいいのか悪いのかわからず居心地が悪くなる。もっと地を這うような理由もあるんだ。どんなことになろうと真実を知りたがるもんだ。
「今年はお世話になりました」も常連さんが言ってくれる。僕らの方がどれだけ支えられているかしれないのに。言葉は心を超えず、伝えられずに時は過ぎてゆく。
厨房からお客さんと顔を見合える時間は去り際のほんの一瞬で、「ありがとうございます。」とだけ言うことで今日も終わる。


でも「ありがとうございます。」だけは言える時間が在る、とゆうことを忘れたらあかん。心を込めて、それだけは伝えて過ごしてゆこうと思う。

お客さんがこの店に来たいと思ってくれてることは本当に嬉しい。でも、実は僕らがお客さんの顔を見たいと思っている。元気をもらえるから。


積み重ねてきたものは、目に見えん。それでも確かに胸はあたたかくなる。

2015年12月26日

今年最後のチーズケーキ


これが今年最後に焼いたチーズケーキにきっとなります。大きく割れることなく焼けました。


これは今年最後のグラタンになるのかな。
あ、じゃあこないだのが今年最後の生チョコになるのか。じゃあ、その前のあれも今年最後の………。

どんだけ今年最後言いたいねん。

時間をかける


ナポリタンをいつも持ち帰ってくれるサイタさん。彼女はお紅茶を一口ずつ、時間をかけて飲む。グラタンは焦げまでこそげて、まるで洗ったあとのようなお皿のよう。一口一口、一歩一歩。深いところに届くためには、時間が必要だということを、彼女を見ていて思う。深呼吸しとるのがわかる。僕はどうだろう。未消化なものをたくさん抱えて、消化不良を起こすこともある。かけるべき時間を、大切にできているだろうか。
サイタさんとはもう古くからの付き合いになるけれど、今年もお世話になりました。来てくれてありがとう。

明日27(日)は休み。


本日もありがとうございました。
2015年の残り少ない営業日を、皆さんに感謝しながら1日1日大切にしたいです。
明日、27日(日)は予定通りおやすみをいただき、定休日をはさんで29日、30日と営業してまいります。ランチ営業も最後の営業日までやっていますので、何かと忙しない年末、ぜひ憩いにいらしてください。お待ちしております。

2015年12月25日

アボカド


今日のランチにはアボカド入ってました。スープもあるだけついてました。


チーズケーキを作りながら


もう人と関わらなくてもいいと思う時があった。裏切られるなら信じなければいいと思う時もあった。


思えば店を始めてから、信じることをお客さんに教えてもらってる。お客さんが信じてくれるから、この店がよりよく作られてゆく。


まだまだ未完成な店だけど、大事なことをあたためながら、葛藤しながら、感謝の気持ちを勇気にかえて、丸ごとで成長してゆきたい。

2015年12月24日

『哲学の汁』のこと



先日の20日に当店3階のレンタルスペースで行っていた「哲学の汁」ですが、当日飛び込み参加の方もいらしたようで、11名の参加者がおられたとのことです。店主は階下で店番をしていて、どんな講義がされていたのか知れずだったのですが、残念です。こういう時におへそを押したら1時間だけ自分のクローンが出てくるような、そんな世の中だったらいいのにと思います。身勝手な話です。
1月に第2回が開催されるようですから、ご興味がおありの方は店員に気軽にきいてください。

自分で言っておきながら


チーズオムレツを作ってみた。オムレツ作るのやっぱり楽しいです。火加減の奥が深くて。
20人くらいで来店してくれて、全員がオムレツを頼んでくれたら、腕が上がるんだと思うんです。
……いや、それはやめてください。

余り生地スコーン


へっへっへー、これが店には出せない余り生地で焼いたスコーンってやつです。どうするかって?店主のお腹の中ですよ、イッヒッヒ。
充分に美味しい。小さい分サクサク感が増しています。

こんないい思いしとると、罰が当たるわ。

クリスマスイブ


お菓子が、いつの間にか、増えとる。みなさん、持って帰って。

2015年12月23日

生チョコ仕込み


生チョコ、よく出てます。スイートもホワイトも仕込みました。

いただきもの


めっちゃ喜んどる。
もらっちゃったんやね。どっちも食べる気やね。一口ちょうだいな。

澤、いつもさり気なく来てくれて、ありがとやで。

船好きの父


今日父親が誕生日だった。68歳だという。老いることは悪くないことだと電話で言っていた。ひたすらに船が好きで、今も船とともに単身赴任で働いとる。出世することとは縁がないみたいやけど、ただ船が好きで引き際もわからなくなるというそんな父の在り方が割と好きかもしれん。

子供や孫が来ると、いつも船に乗りたがる。船に乗るとやたらと喋る。少年か。

おめでとう。いつもありがとう。

2015年12月22日

茹で人参


きっかけは、看板娘の焼肉の話だった。家で焼肉のとき、野菜をとりにくいから、お母さんが焼き野菜の野菜は全て、一度茹でてから出してくれてたそうだ。だから焼かなくてもそのままでもパクっと食べることができたそうだ。

軽くでも茹でてあると、冬はほんとに食べやすい。生野菜は冷たいし、摂ると内臓も少し冷える。それが気になってた。


茹でてみると人参がより美味しくなったし、体に入りやすくもなった。ほんのひと手間で、ランチがまた活きた気がした。


2015年12月21日

ランプ


狭くて小さいこの場だから、お客さんたちが憩えているかどうか、座って想像し、確かめていく。寒くないだろうか、狭くないだろうか、暗くないだろか。僕らの在り方で少しでも補えるものがあるなら、思いつく出来る限りのことをやりたいと思う。




いつもありがとうございます。

2015年12月20日

チーズケーキ焼けた


テカりがきれいだ。チーズケーキ焼けました。

20日、営業!


おはようございます。
本日20日は日曜日ですが、営業しております。憩いの時は、ぜひお越しください。スコーンも焼きたて、珈琲豆も新鮮です。



2015年12月19日

折り重なるサンタさん


昨日、店をしめてから行きました。折り重なるサンタたちを買いに。少しホラーな。サンタさんを配るそうですから、ある分だけでしょうけど、もらってやってください。看板娘が嬉しそうに時間かけて選んでました。
「ありすぎたら混乱するー。」
って。なにがやねん。


店主はマンモスの置物を見つけてしまって、危うく手を出してしまいそうでした。人ってほんと愚かだ。

クランベリースコーン


ドーン。
どうよ、これがクランベリースコーンの生地だぜ。どこを食べてもクランベリーを感じられるんだぜ。


看板娘とスコーンの秘密の会話が聞こえてきました。


看板娘「私、昨日、洗濯したっけ?」

飽くなき挑戦


オムライス、また挑戦している。ブイヨンでお米を炊く。この際最も面倒なやり方をとった。やっぱりこれが美味しい。


このままで美味しいな。彩りがよろしくない。パセリを刻んで入れるのも風味が出てよさそうだな。


巻いてみた。


巻けてない。
卵は健康上、二個で充分だろうな。ふわふわとろとろの卵にしたい。

2015年12月18日

やめてー水がー


事件はいつも唐突におきるものです。名付けて、蛇口開きっぱなし事件。誰か、助けて。
朝出勤すると、店先の水道の蛇口から水が出っ放しになっちょる。寝ぼけ眼な僕は目をこすり再度じっと見てみるけど、やっぱりなかなかの水が出ちょるんです。
「えらいこっちゃー!」

またしばらくした朝、
「えらいこっちゃー!」

いや、ほんと。水がもったいない上に、水道代、夜中から出続けとるとして、二晩分で、えらいことになるやんか。
間違いなく僕らではないから、誰かがここの水道を使っとるとゆうことです。よりによって、こんな儲からない喫茶店の水道を。その人に言いたい。
「使うたら閉めんかい!!」
いやいや、そもそもやで、使うのもあかんがな。使うの、あかんがなー!
どうか公共の水道を使ってもらえますか。神様、頼みます。

今日のランチ


今日のランチ。
寒くなってきました。あたたかいスープもつけられる時はつけてます。


明日もランチやってます。

ケロケロ


店内の壁。剥がれてきた掲示物。
ん?


なるほど。君のせいだな。