2017年2月20日

スコーンと看板娘

この土日の2日間は、お客さんが途絶えることがなかった。
最近は本当にありがたいことに、看板娘の作るスコーンが15時頃には売り切れとる。それでも電話をもらったり、スコーンを食べにきたりしてくれるお客さんがいるから、それを売り切れたと断らなきゃならない。
看板娘が泣いていた。全員にあたるように仕込みたいのに、それが追いつかない。ウェイトレスをしながら、自家製しとるんやから、限りがあるのは仕方ない。そう諭しても、涙は止まらない。彼女はなかなか泣かない人やから、泣いた時には来るところまできている。

泣くだけ泣いたあと、「これだけ来てくれてるん、ありがたいよなぁ。」と言いながら、また泣くんだ。