2016年9月30日

10月の営業日のご案内



10月の営業日のご案内です。
10月は定休日が月曜日と隔週の日曜日、大きな変動はありません。
ただ、10月はハロウィンの月ですね。マニアックな方はご存知でしょうけれど、こうゆう時、うちの看板娘はお菓子を配るんです。
ここだけの話ですが、看板娘がそれ用に選ぶわけですよ、お菓子を。その時に手に入れたお菓子なんて、ハロウィンに染まった彼女は加減なんてないから、一瞬で配り終わるわけですよ。気づけばね、毎週のようにお菓子を選んでは買ってるわけですよ。僕からすれば、恐怖のハロウィンです。
でも、こうゆうこと必要かもなって年とるごとに思うようになりました。しんどいことの方が多くないですか。生きるってしんどい。年とるってしんどい。だから、天真爛漫にお菓子を配る看板娘を見に来て、少しでもお菓子もらって幸せになってください。ま、上がれば下がるんですけどね。ずっと平坦な道よりは、得るものが多いかもしれない。だめだ、今日の店主はネガティブですから。触ると毛が抜けますよ。間違えた。ケガしますよ。ヒヒ。

それでは、10月も珈琲処ばうむをよろしくお願いいたします。
いつも本当にありがとうございます。足を運んでくださること、この店を覚えてくださっていること、感謝しています。


今月の最後、マンデリン。


今月は頭がうまく働かなくて、マンデリンにも手をかけることができなかった。1日1日、珈琲の一杯一杯が、精一杯やった。こんなことじゃいかんな。苦い月だった。いろんな月があっていいんですよね。


今日で今月は最後。マンデリンに感謝をこめて。今日は特別気持ち入れて淹れますので、ぜひ飲みに来てやってください。来月は、酸味よりの香りのよい珈琲にします。

少し涼しくなってきたので、体に気をつけていてください。

2016年9月28日

今日のたからもの


こんな蒸し暑い、前に転がすにもどうしようもない日に、うちの店にくればなんか気持ちがやすらぐような、足が仕方なく向いてしまうような、そんな風に人が集うような、そんな店になりたい、と静かな店内に座りながら思っていた。
いつも感謝しています。この店とともに成長していきます。

28日、蒸し暑い、営業。


今日の賄い。ハムサンド。うちのハムサンドにはトマト入れとるけど、これはトマト抜き。シンプルに、これも美味しい。サラダは、今日のランチのサラダを味見しながら。


看板娘のスコーンの仕込み。
今日もボールの上で、くるくると生地が回っとった。


もうやめるんかーい、とゆう絶妙なタイミングで回すのが終わる。混ぜすぎてもあかんらしい。もうそれは彼女にしかわからんスコーンとの会話。


今朝はクランベリースコーンが美味しそうに膨らんでいて、誰も見てないうちに食べたろか。と思ったけど、良心が痛むのでやめました。紙一重でしたよ。だって焼きたては、香りが、罪。


グラタンのできたて。
チーズをたっぷりのせて、


出来上がり。のせすぎて、焼き込む時にあふれたりしとるから、もったいない。盛りすぎるのは、店主の悪い所です。

おはようございます。


おはようございます。
本日、ランチもやってます。
サラダの盛り具合、どうでしょうか。やっぱり日によって、調子があります。今日はかぼちゃが美味しいと思います。

2016年9月25日

27(火)は臨時休業。


27日の火曜日は、臨時休業をいただいております。
つぎは、28日の水曜日、朝11時より営業しております。ランチもやります。
よろしくお願いします。

言いたかったこと、葛藤


喫茶店が生き残るのが厳しいこの時代、考えられる同じことをしていても、きっとこの喫茶店も潰れてしまうと思うから、考えられないほどばか正直に、手作りを貫こうと思ったんです。それはしんどいことだと容易に想像はできました。
そうしたら、仕込みはやっぱり大変で、想像を超えて大変で、毎日何かを仕込んでいて、それでも足りなくなることもあって、休む時間も休みの日も、休めないことが多いんです。それでも、日々に充実した気持ちがあって、お客さんが足を運んでくれる喜びがあって、この場を守っていくやりがいもあって、この道を続けてこの向こう側を見たくて、だから働き方を、この店の在り方を、体のために柔軟に考えてゆきたいと思います。今は少し休みが多いかもしれませんが、よろしくお願いします。二人でやってゆくこの店が、長く元気に続けられる働き方を考えていきたいと思っています。

来るたびに「休みが多いな、よう休んでんな。」と言うお客さんがいて、そのお客さんに言いたかったことを、今さら。ここで。言うとるんかよ。小さい店主よ。

25(日)、営業。


本日、25(日)は営業しております。
憩いの際には、ぜひ当店へお越しいただけたらと思います。焼きたてスコーン、チーズケーキやココア、珈琲ジェリーなど、憩いの喫茶メニューを用意してお待ちしております。珈琲、紅茶は一杯ずつサイフォンでお淹れします。

写真は平日10食限定のナポリタンランチです。

道を

失敗して、悔やんで、また失敗して前より悔やんで、こうだと思うぬかるんだ道がようやくできる。傷つかずに、なんてできない。まっすぐであればあるほど傷つくし、自分だって知らずに周りを傷つけてることもあるんやろう。


失敗することをそばでわかっていれば、見る前に止めたくなるやろうけど、失敗こそ自分のものにしなきゃいけないから。


明日も、チーズケーキ作ります。

2016年9月24日

24(土)、25(日)、営業。


おはようございます。
本日24(土)、明日の25(日)、共に営業しております。憩いの際にはぜひお越しください。懐かしの喫茶メニューをご用意してお待ちしております。


昨日、グラタンを賄いで食べました。よかった点は、グラタンはやっぱりこれぐらいの大きさがいい。しつこくない。ということでした。
肝心な味は、まだまだやな、人間がなっとらん。と思いました。たまねぎの炒め具合とか、ホワイトソースのミルク感とか、下味とか、チーズと全体のこととか、ミニグラタンだけでもどれだけ宇宙があるんやろ。


砂糖さらさらにしてお待ちしております。


2016年9月23日

正直に言わなアカンで。



店主は軽い心配症です。
珈琲豆のブレンドを作ると、味が確かか、バランスがとれているか、飲みやすいかどうか、心配で。
自分はもちろん数杯飲むんですが、看板娘にも飲んでもらって感想を聞くと、少し落ち着くんです。
今日もそんな調子で、看板娘に飲んでもらったんですが、その時の信じられない出来事をここに明記しておきます。

店主「なぁ、ブレンド淹れたから、ちょっと飲んでみて。」

看板娘「うん。(一口のむ) …おいしい。」

店主「ほんま?正直に言わなアカンで。」

看板娘「…、ちょっと待ってな。」
(調理用手袋をはずして掃除機の前にいく)

店主「???」

看板娘(掃除機に近づいて)
「美味しい。」

店主「え?」

看板娘(もう一度掃除機に向かって)
「美味しい。」

店主「!」

わかりますか。聞き間違いってほんま怖い。
掃除機に向かってしゃべる看板娘を見たときは、気が違えたのかと思って冷や汗が出ましたよ。
でも、こうゆうユニークさが生きることには大事だなと最近特に思います。笑いあえることが、大事だ。

2016年9月22日

オムレツセットと反省


オムレツセット。
今日は特に、サラダの盛り加減がわからなくなる日でした。自分は理性的で毎回同じようにできる人間の方に入るんじゃないかと思っていたけど、違うな。作るものに感情があふれるし。店始めて思い知った。
「来てくれてありがとうございます。」がうまく言えないから、その分盛り具合にそのまま反映されて、看板娘はいつもやり過ぎやで。と心配している。そりゃそうだ。すみません。いつになったら冷静になれるんやろうね。なれる気がしない。

2016年9月21日

スコーン作るよ


スコーンの仕込み、始めます。
うちの店には特に技がないから。心で作るんです。


店主は毎朝のようにスコーンを食べれて、幸せ者です。一番のスコーンファンだぜ。

店主の徒然日記

こんな甘ったれた生き方があるか。自分を改めて考えて、嫌気がさしてきた。考えると頭が痛くなる。最近はずっと奥で疼き続けている。


どうにも動けなくなってたことが、やっぱりある。それを他のせいにしていると、関係ないように見える事柄にまで影響が出てくる。対岸から見れば難なく進んでいそうなことでも、こちら側から見れば問題だらけだったりする。見た目は事なきを得ていても、本当は大変なものを見失いそうだったりする。


自分に失望する夜を過ごして朝を迎えるのは、もう、そう容易なことじゃない。それで終わるな、立ち上がれ、とどんな状況の自分にも、朝日はいつも言うてくるんやから。


面倒なことを避けて生きていても、かけがえのない自分にはなれない。自分じゃなきゃ、自分たちじゃなきゃ、この店もこの人生も生きられなかった、そう言えるようにならなきゃな。

カウンターに座って、一人前のナポリタンランチをお箸で全部食べ切った爺ちゃんを見てて、そう思った。
じいちゃん、いつもありがとう。

2016年9月20日

仕込み、すぎた。


生チョコを仕込み、珈琲ジェリーを仕込み、グラタンを仕込み、スコーンを仕込みました。はは。そんだけ仕込んで、お客さんは来てくれるんだろうか。ははは。辛い時ほど笑おう。はは。ははは。あれ、目からしょっぱい水が、出てきたよ。


と、冗談は顔だけにしますが、今日は謝らねばならないことが。店主がお手玉やりすぎているせいで、中の小豆、出てきました。朝練をやりすぎたんやと反省しています。でも、やめられない。やから縫い直さねばなりません。


誰か、糸と針を。僕には無理だー。糸と針は、僕には無理だー。梨と包丁をくれたらすぐにそれをむけるけど、糸と針をくれても、もう、縫うとかは無理です。
このお手玉、ほんとに直りますか?ええ。そうです。2つも、破れてしまいましたから。

ひざ掛け復活と台風


ひざ掛けがクリーニングから帰ってきました。あったか〜いんだから〜🎶

台風16号が接近していますが、お店は開けるつもりです。なんせこうゆう日は、仕込みや事務作業が進みます。
ただ、状況次第で店が早く閉まるかもしれません。もし来店時、心配な場合は電話してもらえると確実ですので、お電話ください。

2016年9月17日

18(日)、おやすみ。


明日の18日の日曜日は、予定通り、喫茶店はおやすみをいただき、三階のレンタルスペースのみ運営をいたします。
次の営業は、月曜定休をはさんで、20日の火曜日、朝11時からとなります。よろしくお願いいたします。

ありがたいこと


今日みたく僕らが忙しくしていると、「急がんでいいよ。」と言ってくれる常連さんがいる。待たせたくないから、出来得る限り早く出せるよう努力するけど、そうやって一言言ってくれることが有難くて、どれだけ僕らの焦る心を和らげてくれているか知れない。店閉めた後、しんみりと常連さんのことを思い返して、感謝の想いが積もる。


帰り際に「いつも本当にありがとうございます。」としか言えてない。心はその言葉以上であって、ふさわしい言葉を探すけど、それが見つからない。だから珈琲や料理に込める。この店の在り方に込める。しっかり掃除する。しっかり仕込む。


いつ来ても同じように安らいでもらえる場であれるよう、この道を究めてゆきたい。ありがとうございます。

2016年9月16日

今日のランチ


ランチは平日のみやっている、おそらくこの店で最もお得なメニューです。ランチは毎日のことですから、できる限り1000円以内で、多くお釣りがくるようにと価格設定たんですが、店としてもたくさん出ると苦しいのに嬉しい、とゆうようなメニューです。


憎たらしいのに愛らしい、みたいなメニューです。わかりますか。
ナポリタンランチ、ぜひ食べてみてください。平日の12時から14時までで、10食限定です。

とりあえず投げとけ


二階のお手玉、僕らは知ってますよ。お客さんがこっそりやってるの。楽しいでしょう?何回できるようになりましたか?僕は10回超えましたけど?ん?

ところで看板娘にお手玉のコツを聞いてみたんですよ。彼女のお手玉、あまりに個性的なんで。どんなことに気をつけてやっとるん?と聞くと、
「とりあえず投げとけ。」
だそうです。はは。ははっ。みなさんも、とりあえず投げときましょう。

猿手のこと


肩こり解消のために、自分の立ち姿勢をチェックしていた看板娘に、

看板娘「なぁなぁ、”気をつけ”してみて。」

と言われたのでしたら、

看板娘「手、のばして。」

店主「え。のばしとるやん。」

看板娘「腕、ちゃんとのばしてよ。」

店主「やから。のばしとるがな。」

看板娘「まっすぐピンってして。」

店主「しとるがな。」

看板娘「…。(しばしの沈黙)
え?嘘やろ?のびてへんで?」

店主「あ。猿手やねん。」

看板娘「(目を丸くして)猿手って、猿の手みたいやん!」

ええ。ええ。なんか、トゲがないのに、トゲを感じる。無邪気って罪なんやな。

スコーンと看板娘


毎日、人知れず、スコーンを仕込む看板娘。一つ一つ丁寧に。それがこの店の精神やから。


スコーンは、裂け目に沿って、手で割って食べてもらうと食べやすいです。そして今日も、焼きたてです。

2016年9月15日

サラダうどん


夏限定で始めたサラダうどん。思い返せば澤田さんが砥部焼の器を教えてくれて、店主がその砥部焼にはまることに始まり。サラダうどんはまず何より丈夫な器が決まっていた。最後には「珈琲付きこの値段はおかしいやろ。何かんがえとんねん。もっと考えなあかん。」とカウンターの常連さんに叱咤される始末。でも、ご存知だと思いますが、緊張したり自信がないことが露骨に値段に出るのがこの店です。なんせ小さな店主ですから。はは。
今年を受けて、来夏はもう少しだけ値段が高くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。そうやって少しずつ、メニューも愛されていくんやと信じています。

珈琲ジェリー


うちの珈琲ジェリーは砂糖などの甘みがジェリー自体に入っていません。珈琲のもつ苦味やうまみそのものなので上にのせたバニラアイスクリームと合わせて食べてもらうと、より美味しく食べてもらえると思います。お好みでシロップ、フレッシュなどをかけてお召し上がりください。

余談ですが、看板娘はどこか喫茶店に行くと、必ずと言っていいほど珈琲ジェリーを食べます。お店それぞれの個性がこのメニューに出ているように感じます。

2016年9月13日

え、そっち?


看板娘がこっちにカメラを向けているのがわかって、相当な笑顔になった店主。ははは、見切れていただけでしたよ。けっ。


そしてもう一枚がこれ。いつもこんな顔しとるんちゃいますからね。仕込みは真剣にやってますからね。

自分たちらしく


自分自身の在り方を決めるのは、自分だ。大切な人たちをどう大切に思い、たとえ面倒なことに巻きこむことになっても、ごめんなさい、と、ありがとうを言いながら、自分たちらしく笑って泣いて生きていけるように努力したいと思えるようになった。それはきっと僕らの幸せが、周りの幸せになると信じたいからだと思う。


すでに色々迷惑や心配をかけていますが、これからもよろしくお願いします。

2016年9月11日

ミニチーズケーキ


やりました。2日連続チーズケーキの仕込み。


オープン来からのお客さんで、会計の際に必ず「今日も美味しくいただきました。ありがとうございました」と言ってくださる方がいて、今日も来てくださってて、


そんなことがあると、なんだってできる気がします。今日はご褒美のシュークリームも待っています。




なんとか焼けました。気持ちだけは目一杯こめて。お客さんへの感謝の気持だけは他のどこにも劣らないですから。この店を育ててくれてるのは、ここに来てくれるお客さんです。ほんとにありがとうございます。

今日はハワイコナがよく出ました。