2016年2月12日

仕込みながら


連日チーズケーキがよく出ていて、仕込みました。明日もホールをまた仕込む予定です。
ケーキを食べようと一休みしにきても、うちにはチーズケーキしかないんです。ケーキをやるなら、手作りで素朴なベイクドチーズケーキがやりたくて。他のケーキをやる器用さがない。それは課題でもあります。
こないだ、食事のオーダーが二つ通って、それをカウンターで見ていた常連さんに、
「2ついっぺんに作らんかい」
と言われたんですが、それについてバタバタと曖昧にしか答えてなくて。コンロ数やコンロ幅の都合ももちろんあるんですが、正直に言っていいですか。1つずつ、作りたいです。1つずつの方が、美味しくできると思います。こんな店はきっと量産型の現代では生き残れないかもしれないけど、心ある仕事を、やれるだけやり続けたいと思います。質も量も、どちらも諦めず、課題としながら。