2016年2月10日

今日を終えて

今日のランチは限定数、売り切れました。ありがとうございます。だいぶ嬉しいし、もっと頑張れ、と尻に火をつけられているような気分でもあります。まだまだできないことも、納得いかないこともありますが、一歩ずつ成長したいので、見守ってやってください。待たせてごめんなさい。そして待ってくれてありがとうございます。
カウンターに座っている方はいつもハラハラしとるんじゃないですか。店主ならドン!と構えていないといけんのやろうけど、オーダーが立て込む度にまだワタワタしとるんでね。
ところで、今日のランチのミニサラダに入っていたサツマイモのことですが、2種類のサツマイモが入っていたんです。


えー!
とかならないですか。朝ね、仕込みながらほくそ笑んでいたんです。へっへっへっ、今日の芋は2種類やで〜って。甘みの立ち上がり方が違うんやで〜って。こうゆう地味なところで、日々の違いをもって、お客さんが摂取するものの栄養とか色合いとか考えたりするの、好きです。
自分たちが食べるものを、もっと大切にしなきゃいけんと最近思います。時間に追われるとこれが難しい。でも、まずはそこに目を向けられなければ、ほんとの意味で誰かにそれをすることなんてできないんやろうから。
父親から野菜が送られてきました。母親も野菜を買ってきてくれました。家族にはありがとうと伝えることも足りていないから、どうしようかと思っています。一番伝えたい人たちなんですが。
この仕事が好きです。この仕事は大変です。ありがとうございます。