2014年7月30日

休日の幸せ


涼ちゃんのご実家の畑で育った野菜たち。キュウリ、ナスビ、トマト、獅子唐、青じそ、ゴーヤ、スイカがいた。それほど大きくない畑なのに、元気な野菜たちが混在して緑の手や足を伸ばして育っている感じ。もいで、採ってくれるところを見れた。実り方も成り方もそれぞれの野菜で違っている。ひとつひとつ実を確認して、もいでいく。朽ちかけたものはまた畑に転がす。肥やしになって、土壌がまた豊かになるんだろうな。

自分で育てたものを自分たちでいただいて、生活していく。自然と共に生きる。自然のやることと足並みを揃えて、感謝しながら。身近にこんな尊いことを実践して見せてくれてる人がいること、改めて気づいた。


スイカは、左が種あり、右が種なし。種なしスイカなんて、生まれて初めて食べる。
納屋に採れたてのスイカが転がってる様子は、ドキドキした。見たことない光景やった。甘くて水分たっぷりの赤い中身を隠し持った緑の丸いスイカ。少しいただいたけど、甘くてほんとに美味しかった。
うちの猫もスイカに興味津々。


ありがとうございます。見ることも楽しいし、食べるのがまた楽しみです。