2016年11月5日

絵を飾ってほしい

絵を飾って欲しい。と閉店後の店を訪れた人がいた。手には額に入れた幾つかの作品と、さらには大きなファイルに何枚も入った原画。仕事の傍ら、デザイン画をやっているからまだその作品たちに陽が当たる機会を持ててないとか。


芸術活動は現実の生活と両立は難しい。そうだけど、それをやめれるわけでもない。やっていることの方が自然なことだからやっていて、やらないことの方が不自然なんだろう。生きる活動と等しいからやるんだろう。
さて、この店の壁、使いましょうか。

生チョコも、混ぜている時、とんでもなく混沌とした重さと、それを超えたときに雲のような軽さを感じます。雲と地上にあるものが混ざっていくような感じがする時があります。疲れているんじゃありませんよ。